<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお店はブログで見つけた宮崎地鶏の旨い店と言う評判のお店。
地下鉄別府駅から近いと思ったらうちの家から裏道を抜けたらすぐのところ…(´Д`υ)
『みやこんじょ』と言うお店です。

予約を入れたもののお店は至ってのんきな感じ
しかし、注文してΣヽ(゚Д゚; )ノ
地鶏刺身の盛り合わせですが、ボリュームも味もピカイチ(o゚ω゚o)ぉ♪

宮崎定番のチキン南蛮もタルタル込みでこんな感じ

他にもメニューはたくさんあって値段も安い(^^)v
幹線沿いから1本入ったところですから穴場かもしれません。

因みにみやこんじょとは宮崎県都城のことみたいです。
by lionmaru99 | 2008-02-26 00:36 | グルメ
今日のお店は、博多駅前にある結構な有名店『元祖ぴかいち』

お昼も結構なお客さんでにぎわってる様子。注文の声を聞くと皿うどんや坦坦麺が人気のようだが、ここはノーマルなラーメンで・・・・

とんこつあっさり系にトリガラスープのラーメンでした!からし高菜が旨かった以外は至ってノーマルで、麺もたまご麺らしく博多ラーメンぽくないですね。でも値段も含めて中の上か(*・x・)
次は四川黒胡麻担々麺に挑戦してみよっと!
by lionmaru99 | 2008-02-23 04:20 | グルメ
先日ご紹介しましたフランスパン工房は、やっと博多に上陸したみたいです。
コンビニ始めスーパーでも売っているのが確認されました。

ぜひ一度はご賞味ください。ただ、博多ではガーリック味はまだ見かけません。
未確認情報ですが、九州でも美輪明宏のCMが流れ始めたそうです。。。

くれぐれも業者の廻しもんじゃありません。。。
by lionmaru99 | 2008-02-21 00:06 | ブログ
最近熊本に行くことが多くなりましたが、鹿児島行き特急リレーつばめの列車の車体にあおいちゃんがそのまま・・・

NHK大河では久しぶりの高視聴率らしい。。。本家鹿児島ではそれほど商人魂は感じませんでしたが・・・
by lionmaru99 | 2008-02-20 23:07 | ブログ
おやつカンパニーって知ってますか?
皆さん必ず一度は口にしたことがあるB級お菓子ベビースターラーメンの製造元です。
小さい頃から色んな食べ方をしてきたかと思いますが、息の長いベストセラー商品です。
そのおやつカンパニーから発売された『フランスパン工房』がお気に入りです。

フランスパンを圧縮加工して作ったものでポテチみたいに油濃くなく、実にあっさりしています。
残念なことに、九州地区では発売されておりません。直に全国発売されるでしょうけど東京のコンビニで仕入れてきました。
もしお店で見かけたら一度食べてみてください。納得のスナックです。
決して業者の回しもんじゃありませんから((( ̄へ ̄井)
by lionmaru99 | 2008-02-12 23:43 | ブログ
連休に1万歩達成するためにはかなり厳しい感じとなります。
博多駅から歩いて住吉のほうに歩いていました。
ふと目に留まった肉まんやさんがとおり沿いに・・・・

間口1間くらいしかない小さなお店です。
肉まんは珍しい以下の5種類!

どんな味がするか想像もできないものもありますが、ノーマル肉まんと豚角煮をチョイス!
肉まんは普通でしたが、角煮まんは結構お肉も入って美味じゃないですか(´・ω・`)

生地のまんじゅう皮がもう一つの感じですが・・・残念デス(´uдu`)゚.+:。

そこから天神も通り過ぎ唐人町まで歩き今日も無事1万歩達成(^^)v
by lionmaru99 | 2008-02-11 16:52 | グルメ
昨年も訪れた九州焼酎フェアーに今年も行ってきました。会場は結構な人で賑わっていました。

家から30分近い道のりを歩いて行ったためのどが渇きまずは地ビールを・・・

延岡じゃんが焼きなる豚肉を炒めたものをつまみにまずはゴクッ 旦(ー ̄ )三(  ̄3);.;.
ふと見ると先日お会いした方がそのまんま。。。

珍しい焼酎と言えばコレ↓牛乳焼酎

牛乳を発酵させてヨーグルトみたいな爽やかな軽さの焼酎です。女性には人気が出そうです。

つまみ片手に2・3周したらかなり酔っ払ってしまい、2時間くらいドームにいましたが、家に帰ったら昼寝を3時間位してしまいました。昼間のお酒とただ酒は効くな~ニャハ((´∀`*【飲酒中】.:。+゚★.:。+゚★
by lionmaru99 | 2008-02-10 21:05 | ブログ
鹿児島のラーメンに一言!
すべてのラーメン屋を確かめたわけじゃありませんが、今回お邪魔したのは鹿児島中央駅のアミュプラザにあるこむらさきそこそこ有名店らしくお客様の入りもまずまず、そこのラーメンです。

九州ラーメンとは一線を画すとんこつオンリーじゃないコクのある塩味スープ、何といっても不思議なのはキャベツの千切り(湯通しはしている)がトッピング、小ぶりの黒豚バラ焼豚も入ってます。麺は蒸し麺みたい・・・ラーメンというより塩味タンメンと言う感じ。
ただ、もっとびっくりなのは、900円という値段(◎皿◎)ナンデスト!!これでは食べれません( 。・_・)。._.)…
by lionmaru99 | 2008-02-09 10:15 | グルメ
あたふたと宮崎を過ごし昼過ぎには鹿児島行きのJRへ。。。これが2時間もかかるんですねぇ。博多から30分で宮崎まで来れたのに・・・
夕方にかけてお仕事を済まし、約10年ぶりの再会となる大学時代の2年後輩M田君と合流。

彼は某地場有力企業グループの部長さんで、大学出てから20年以上も鹿児島に住んでいます。何やかやと昔話をするもののM田ワールドは少しも変わっていません。当然グルメもと言うことで彼の行きつけのさつま料理のお店へ、コース料理の一部ですが、きびなごの刺身と黒豚の煮込みです。

揚げたてのさつま揚げや地鶏の刺身・・・etc.焼酎と抜群に合います。
帰り際に鹿児島名物白熊を・・・さすがに食べませんでしたが

県庁の展望台からは桜島が正面に見えました。

鹿児島も翌昼には、九州新幹線つばめに乗って熊本へ。。。

けっこう疲れました(;´ρ`)・・・
by lionmaru99 | 2008-02-08 00:16 | ブログ
1泊2日の日程でハードな(!?)宮崎・鹿児島出張に行ってきました。
まずは1日目朝6時に起きて宮崎空港へ約30分で到着。
アッと言う間に南国宮崎!でもちと寒い。
9時過ぎには最初のお仕事に行き、次に最近話題の宮崎県庁へ。。。
これもお仕事ですが、観光客にもなって、正面玄関にあるお約束のSHOT!!

庁内には観光客らしき人がウロウロ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
今の宮崎と言えばプロ野球キャンプ!もう少し時間があれば・・・

お昼近くになりやはりグルメも堪能せねば。。。地鶏の炭火焼や南蛮は定番ですがもう一つ名物が釜揚げうどんヾ(゚ー゚ヾ)。。。ン?らしい。そこでキャンプのたびにあの長島監督が訪れその味を絶賛したと言う重乃井へ

メニューは釜揚げうどん並と大盛2種類のみで至ってシンプル。うどんにはうるさいライオン丸としてはあまり期待していませんでしたが・・・

これが結構旨い!だしの中に揚げ玉が入って何ともいえない味を出してます。そして店のおばちゃんにうどんを食ったらだしをどんぶりに入れてそのまま飲むように教えられ、これがまたいけるじゃないですか・・・少し甘めのいなりずしとの相性がぴったりの感じ・・・

part2鹿児島編に続く・・・
by lionmaru99 | 2008-02-07 23:49 | ブログ