人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)

今日は曇りがちの天気ながら、真冬とは思えない暖かさです。
そんな中初めて西鉄特急に乗って久留米に行ってまいりました。
土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_2025937.jpg

天神から30分で久留米に到着しました。

土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_2051527.jpg
ご想像の通り目的はここライオンマル30場目の競輪場です。地方ですので中は閑散としていました。
結果は[;*_*;]ううう  まぁそれはそれ今日は訪問することが目的ですから・・・




せっかくの久留米やはりグルメ情報を伝えねば・・・
ネットを駆使して見つけたのは『大栄ラーメン』
土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_20133976.jpg

店に入ると久留米ラーメン独特のとんこつの臭いが・・・まずはここの名物らしい大栄ホルモンと大栄とんそく
土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_2016679.jpg

土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_20171692.jpg
むちゃくちゃビールに合います。最近豚足が美味しく感じてしょうがないです。関西でも探せば有るにはありますがボイルしただけの味気の無いものでしたが、焼きが入ったものは味が違います。






焼酎を1杯やった後メインのラーメンへ
土曜日のお出かけ&グルメ(久留米編)_c0099868_2026395.jpg

なんと山いもラーメンです。ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)中央の白い色の部分がとろろです。最初は???と思いましたが、結構これが合います。長浜よりやや太目の中細麺にとんこつオンリーのスープは見た目ほどしつこくなくスーッと入ってくる感じです。写真ではよく判りませんが、茶色のクルトンみたいなかりかりのトッピングがありますがこれは背脂だそうです。
多分とんこつ以外の調味料を使っていないんじゃないかと思うくらいの正統派とんこつ久留米ラーメンじゃないかと思いますが、最近の旨み調味料に慣れた人は少しコクが物足りないかもしれません。
全体として、満足のいくお店でした。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
by lionmaru99 | 2007-01-13 20:43 | グルメ